近畿ツーリング(四日目) 今日もアッチェかった

起きたら雨は上がっているもののドンヨリした曇り空。でも間もなく青空が広がってきて、このあとも天気は上々のようだ。
今日のところは、白浜の途中に寄る予定だった明日香村へいくことにした。高松塚古墳や巨石、石舞台など、ところどころ近くまでバイクで行く計画だったが、今日は時間もあることから歩いて回ることに。ところがこれが大間違いのコンコンチキだった。
8時半、バイクでホテルを出発。明日香村まではたかだか20数キロなのに渋滞に巻き込まれ、着いたのはすでに10時近く。飛鳥歴史公園館にバイクを置き、石舞台目指してイザ出発。遠足の小学生が何校くらい来ていただろうか、遊歩道を一緒に歩いて行く。
左から「鬼の雪隠」「鬼の俎」「亀石」。ここまでずっと緩やかな上りが続き、お天道さまもカンカン照りとなって息も絶え絶えの状態、もう30分以上経っている。それでも頑張って15分ほど歩いたろうか、突如見えた看板に「石舞台あと1km」とある。ナニ、それでは行って、見て、バイクのところに戻るにはあと1時間以上も炎天下に歩かねばならない計算だ。
ふくらはぎがピクピクしてくるし、パンツまでもうグショグショ。もうイヤだ、イモトじゃないがここは名誉ある撤退を決め、村の風景を見ながら戻り始める。バイクに戻ったのは11時半をゆうに回っていた。
でも石舞台だけは見たかったので、バイクで行ってみた。何の事はない、10分足らずで着いてしまった。あのアセはなんだったんだと愕然とする。露天のものなのに250円の拝観料をとられたが教科書通りで感激、ヤッパ、来てよかった。
帰りに古い町並みが残る橿原市今井町蕎麦屋で、冷たいおろしそばで昼飯。味は度外視、アセが引っ込んで気持ちヨカ〜。ホテルに戻ったのは3時近く、すぐシャワーを浴びて昼寝した。
夜、晩飯で外に出たついでに興福寺五重塔がライトアップされている猿沢の池に寄ってみた。私のデジカメと腕ではこれが限界かな。
気になる天候は、15日が雨マークで少し崩れるようであるが、あとは走りに問題はなさそうだ。週末で宿も取りにくくなることから、14日白浜、15日熊野、16日伊勢、17日郡上八幡、と予約を入れた。15日、降りが強いようなら熊野詣はキャンセルしてしたすら一本道の42号線を走るだけにしよう。