春、爛々(ランラン)

新潟も移動性高気圧に覆われたのか、昨日にもまして朝から柔らかな日差しがあり、日中の気温も大分上がる予報が出ている。
今日は月曜日でジムは定休日。天気が良けりゃ、温泉よりも絶対ツーリングである。
満タンにして9時半出発。いつものシーサイドラインを走り、そのまま402号線を柏崎方面に向かう。
一時間ほどで出雲崎の道駅「天領の里」に到着し休憩をとる。まだ風はあるが、昨日よりはずっと柔らかである。天気に誘われ、バイクも2台ほど止まっていた。
さらに海岸線を南下し、原発がある刈羽村を過ぎてから左折して柏崎市街に入る。ちょっと8号線に出て北陸道の柏崎I.Cのところで左折し、252号線に入った。しばらく山の中の道を進むと段々雪が目につくようになってきて、空気もヒンヤリしてきた。
今日の目的は仙田近くにあるラーメン店「春紀」での昼飯。県内ランキングでいつも上位を占めていてツウの間ではかなりの名店らしい。店に近づいてきて時計をみれば11時半過ぎ、狙い通りだ。ようやく到着、あ〜ッ、腹減った。と、と、ところが、「本日臨時休業」の看板がかかっているではないか。そりゃあ、ないよ。
仕方なくそのまま252号線を走り、道駅「せんだ」を過ぎて49号線を左折し小千谷方面へ向かう。さすがに屋根と道路は乾いているものの、道脇や田圃にはまだまだかなりの雪が残っている。
道脇に「そば」の看板が目に入り急遽入店。座敷から見える風景はご覧のとおり白一色だ。
真人(まっと)そばの店「まるいち」さん、あとでネットをみたら「小千谷名物へぎそば」の有名店らしい。本来なら天麩羅とへぎそば2〜3人前を食べるところだが、体が冷えきっていたので「カレー南蛮そば」900円にした。それでもそばの旨さは十分伝わってきた。
食べ終わって駐車場脇の雪と記念写真。この辺は県内でも有数の豪雪地帯、まだひと月近くは雪が残るんだろうなあ。
49号線で小千谷に出て高速を使って戻る。途中、潟東I.Cで下り、南区の8号線沿いにあるバイク店に寄って冬物バーゲンセールを覗いてみる。ジャケット、オーバーパンツはあったが残念ながらXLは置いてなかった。手頃な大きさのバッグ類はあったがアマゾンより大分高いのでやめ、30分ほどいてグローブをひとつ購入した。
四時過ぎ、安着。
今日の中越地方の気温は15℃を超えていたらしい。高速を走っていても気分は「春、ラン♪ラン♪」、このブンなら一気に「春爛漫」となりそうだ。今春のお花見は信州・上州への一泊ツーリンを予定している。これからは桜の開花にも気をつけなくっちゃ、、、