ヤッター、ザックジャパン

いつもより遅く6時に目が覚めると、つけっぱなしのラジオから「前半を終わって1対1の同点です」のアナウンス。アッ、ベルギー戦は今日だったことを思い出し、あわてて起きてテレビを点ける。
ちょうどハーフタイムを終わって選手が入場するところだ。リプレイによれば、バックのミスを突かれてベルギーに先行されたが、酒井宏樹のセンタリングにドンピシャで柿谷が頭で合わせて同点に追いついたようだ。
ウ〜ン、ガンバレ、ニッポン。
出だしは日本が押している。そして後半から入った遠藤のパスを本田が受け、右にちょっとかわして「ゴ〜ル」、見事な逆転だ。
10分後、ゴール前のパス回しから岡崎がダイレクトシュート。ゴ〜ル」、ナント、FIFAランク5位に3対1と2点リードした。
その後、コーナーキックからヘディングで1点を失ったが、日本の動きが勝っていた。特に、前線から中盤にかけてのプレッシャーがすごかったなあ。
運動量で負けず、少ないチャンスで決めるべきところを決めたら、相手が強豪でも勝つことが出来る見本のような試合だった。選手も今までの方向性の正しさを口にしていた。
いつもザック交代を唱えてるセルジオ越後は、どんなコメントを出すのだろうか。

そして明治神宮野球大会日本文理
中継はなく結果しか分からないが、6回まで5本のホームランで8対0とリードしていながら、7回、8回で9点を奪われての逆転負けで何とも残念な結果だった。ピッチャー一人で投げ切らしたらしいが、リリーフはいなかったのだろうか。ホント、惜しかった。来年のセンバツでリベンジしようゼ。

今日は終日冷たい雨で、明日も同様らしい。
冬眠も近づいて、これからもますますテレビにかじりつくことになりそうだ。