やっと残留

昨日、今日と雨の心配はなさそうだったがすっきりしない天気が続いた。

午前中、業者が来て室内の排水管の清掃があった。2年に一回行われ、洗面所、洗濯場、風呂場、台所の各排水管を高圧洗浄するものだ。「ヌルヌル」は気持ち悪かろうと、昨日、ほんの上部分だけクリーニングは済ませている。四人来て、四か所同時に取り掛かり、15分ほどであっという間に終了した。

J1リーグ戦も大詰めとなり、あと二節を残すのみとなった。今日はアルビのホーム最終戦、現在降格圏ギリギリの15位で、16位の松本とは勝ち点差6、得失点差8あるとはいえ、何とも情けない成績である。14時キックオフの試合をビッグスワンで応援するか迷ったが、TV中継があるし16時からの「全国学生相撲選手権」も見たいので、テレビ観戦することに。
アルビは今日も良いところが全くなく、チャンスらしいチャンスもないままに「0−2」で湘南に完敗した。一方、松本は終盤まで「1‐0」でリードしていたが、終了間際に同点とされロスタイムでなんと逆転されてしまう。

スタジアムへ行かなくて正解、こんな覇気のないアルビの試合なんて観たくなかった。相手がコケてくれたからJ1残留は決まったものの、今のままでは来年が本当に心配だ。奇跡は毎年起きないゾ、、、