冷やかしショッピング

朝からすっきりしない曇り空。雨の心配はなさそうだったが、今の季節にしては湿気が多くちょっと蒸し暑い感じがする。
10時過ぎ、ちょっと街中に出て用事を済ませてきたついでに、久々に本町通りを歩いてきた。大分店の数は減ったが、ここは野菜、魚、肉、乾物、惣菜など食べるものなら何でも揃う市民の台所。昔は通りの両側に露天の店が隙間なく並び、衣料関係、雑貨の店もあり、それこそEAONに負けない大ショッピングモールだった。今日は品目と値段とをチェックするだけの冷やかしショッピングだ。同様の目的で、帰りに「ピュア万代」に寄ってみた。ちょうど昼飯タイムで、初めての「港食堂」で「海鮮丼(1296円)」に108円を足して「漁師汁」を食べる。海鮮丼はまあソレナリだったが、漁師汁は旨かったなあ。
週間予報によると、近県を含め今週の12〜13日にお日様マークが付いており、泊りがけで走るなら本年最後のチャンスとなりそうだ。ピアノレッスンも27日までないし、ちょっと遠出してこようかな、、、