秋が戻ってきた

朝起きたら、まだ雨が降っている。こりゃあ予報と違うぞと思っていたら、明るくなるにつれ雨も止み青空も広がってきた。3〜4日前の寒さを忘れるほど暖かく感じる。
八時半、マンションを出発。
ちょっと色づいていたので、県庁脇の「県民の森」に入ってみた。ここはいろんな樹木が植えられているが、紅葉はまだまだ半ばの感じを受ける。
千歳大橋を渡り、やすらぎ堤をブラつく。並木の桜が紅葉し、いい雰囲気を出している。



やすらぎ堤から空中庭園にまわる。ここも桜は色づいているが、大きな銀杏はまだ青葉が残っているし、ギンナンもまだ落ちてないようだ。
今日は風が全くない。白山公園内にある蓮池に映る景色がきれいだ。

早いもので、今日はラガー君の三回忌である。外出から帰り玄関で「ラガー」と呼ぶと、どこからともなく「ニャ〜」と泣きながら駆け寄ってきた。カツオ節と水を換えてやり冥福を祈る。
明日も日中は良い天気のようだ。今、弥彦神社のモミジの紅葉が見頃らしいが日曜日できっと混むことだろう。ここはじっと大人しくしておこう。