オバカン食事会 ’13秋

起きたときは降ってなかったが、そのうち雨となり段々強くなってきた。

夕方6時からオバカン食事会。姉弟、年2回恒例の旅行会であったが今回も都合で、春同様に新潟市内での食事会となった。
今晩は、萬代橋の東側に新しくできた新潟日報本社ビルである「メディアシップ」の19階にある展望レストラン「海鮮問屋日本海」でコース料理を楽しんだ。
再会を祝しキリン一番搾りで乾杯し、早速料理をつまむ。左の先付で覚えているのは一番上のアン肝だけで、結構凝ったモノだった。続いて右のお造り登場、本マの赤味、ヒラメ、甘海老、ブリ(イナダかも)ほか、どれも旨かった。
三人ともブロガーで、長姉はワードの図形を用いたお絵かきがうまく、次姉はエレメンツに凝っている。そんな話や両親の思い出をサカナに、ビールから「景虎」「八海山」と日本酒が進むうち、写真が段々おろそかになってきた。
左の焼き物のハタハタも2匹あったが食べ終わる寸前に思い出して撮った。次のカニのナントカは完全に食べ終わってから。海鮮鍋は最後にご飯と生卵がでてきてオジヤでシメ。デザートは撮るのさえ忘れてしまった。

三人とも健康でいることが一番だ。次回は来春に旅行に戻して実施予定である。