今晩の芋煮は出来島風

朝から雨が降ったり止んだり時折陽が射したりの冬型天気。雨は強くはならなかったが、昨日同様気温は上がらず初めて日中靴下をはいた。

昨日の晩飯は刺身と生サラダで節食、勿論、金麦・焼酎付き。今朝も6Pチーズにミルクコーヒーで我慢し、ジムでじっくり汗を流す。結果は? 昨日より1.20㎏の減で思わずニンマリ。禁煙前の体重に戻すにはまだまだ遠い道程だが、定期健診までアト一ヵ月、頑張らねばならない。
と決意はいいのだが、どうにも腹が減ってジムを出るとお目当てのレストランに直行。
マンション近くの韓国料理「明洞」で豊富なメニューから「海鮮石焼ビビンバ」900円をチョイス。自家製コチジャンをぐるっと回し掛けし、上の別皿にある干小魚、キムチ、ワカメキムチも入れ、よくかき混ぜてから食べる。カキやベビーホタテのキムチもあり、アツアツを汗をカキカキ美味しく完食。このお店は、焼肉もあるが作って持ってくるらしく店内もギトギトしていない。チジミやご飯系のめにゅーが実に多い感じがする。
昨日の「ケンミンショー」で山形名物「芋煮」が実に美味しそうだった。しかも米沢、新庄、酒田ではそれぞれ具が違うのも初めて知った。触発された訳ではないが、冷蔵庫に里芋があったので作ってみた。肉はブタ肉、厚揚げやコンニャク代わりのシラタキ、残りモンのピーマン、長ネギをぶっこむ。キノコも入れたかったが鍋が小さく断念。今日は味噌味にしたので酒田風の芋煮となった。
でも出来上がりは「芋煮」というよりどうみても「ちゃんこ鍋」に見える。ということは、今日の芋煮は「出来島風」か。

明日は一日晴れマークで本年最後のツーリング日和のようだ。紅葉の地は明日さぞや混むことだろうが、ここは我慢してピアノに励もうと思う。