雨にツキあり

午前中は雨が断続的に降っていたが、昼から一旦あがり日も射してきた。

今日は母親の命日。
いつもお経をあげてもらっているO坊さんの都合で、夕方5時にお墓の前で待ち合わせる。明日ツーリングに行くべく、3時半過ぎ、黒雲は見えていたが大丈夫だろうと20分ほど走ってバイクをとりにいく。ガレージが近づくにつれ、道路が濡れているところをみるとちょっと前まで降っていたということか。バイクを出し、車をガレージに入れてお寺へ向かうと、ナント、今度はお寺付近がビショビショに濡れていて止んだばかりのようだ。行くところ、雨が私を避けている。ツーリング中もこうあって欲しいものだ。
墓地の地面はぬかるんでいて大変だったが、形だけ落ち葉も片付けることができた。お坊さんも時間に来られて、お経をあげてもらった。

戻ってきてから雷鳴とともに雨が降ってきて今もゴロゴロ聞こえている。
近畿地方で今日木枯らし一号が吹き、明日は晴れるが朝の冷え込みは厳しくなるようだ。革ジャン2枚くらい着込まないと風邪ひくかな?