新そばツーリング(一日目)

朝方、すっきりとはいかぬが一部青空が覗いている。冷え込みもそう大したことはない。リュックを括り付け、七時にマンションを出発する。
新潟西I.Cから高速に入り、30分ほど走って栄PAで「越後モチ豚どん」650円で朝飯。牛丼の豚ばら肉版でちょっとクドかったかな。

長岡と高田付近でポツリときたが順調に走行、10時前に最初の目的地「野尻湖ナウマン象博物館」に到着。スキスキで貸切状態だったが、入館料500円は正直べらぼうに高いのでは?。天気も良くなり、野尻湖畔の景色がきれいだった。
道駅「しなの」で休憩後、県道36号線で戸隠に向かう。紅葉の中を走るとほどなく「黒姫山」が見えてきた。もう少し待てば雲もとれるのだろうが、このままでも絶景である。30分ほどで戸隠神社中社に到着した。

確か高校3年の夏に鬼無里の学生村に10日ばかりいたとき、村の人がドライブで連れてきてくれたはずであるが、40数年ぶりとはいえ、まるで記憶がない。
付近には「戸隠そば」の看板を出す店がいっぱい。ガイドブックに出ていた店には行列が出来ていたが、奥まった二葉屋さんに入り「大ざる」千円を食べる。新そばでも10月初めより今の方がそば出気が良いそうで、女将が「一口目はそのまま、二口目は塩で、三口目はツユをつけて、四口目からは好きなだけ食べて」という。ツナギをいれてあるが、香り、ノドゴシは抜群で美味しく戴いた。
中社近くの「小鳥が池」に行ってみたが付近の紅葉も終わり人っ気がない。それでもまわりに白樺の樹があって風情のある景色だった。さらに36号線を走り、鬼無里へ向かう。
途中の展望所「大望峠」からの景色が本日のイチオシ。紅葉も見事だったしゴツゴツした戸隠連峰が絶景だった。カメラもウデも悪くて映らなかったが遠く「北アルプス」も望めた。
さらに走っていくとビューポイントがあり、北アルプスを撮ってみたがわかるだろうか。ガイドさんが説明していたが、どっちかが「鹿島槍ヶ岳」のハズである。
ほどなく鬼無里に到着。前述の学生村以来の訪問だが記憶のカケラもない。お目当てのおやき専門店は休みだったが隣の「旅の駅」で一休みし、コーヒーとおやきのセットを食べながら店員さんとしばしおしゃべり。現在は民泊形式の学生村はなく、夏季に児童、学生の合宿が行われているとのことだ。
1時を回ったので白馬には回らず長野に戻って善光寺参りをすることに。時間前だったが駅前のホテルにチェックインしてバイクを預け、歩いて向かったが結構遠かった。
地蔵様や牛(前はホルスタインみたいなのがデンといたような記憶が?)も懐かしい。昔はもっと広い境内と思っていたけど意外とコンパクトに感じた。
ぶらぶらと表参道を下って行き、ちょっと早かったが晩飯を食べることに。
かなり賑わっていた駅前の「築地市場食堂」なる店に入る。時計をみればまだ5時、店内の張り紙を見ると6時まで「中生ビール」が何杯飲んでも百円と出ている。これを逃す手はなく、(左から)ホッケの塩焼き、マグロ(キハダだった)の中落ちと生白魚、賄い野菜サラダ・ゲソ揚げ・塩ホルモン、で中生5杯をやっつける。

明日も天気は上々のようだ。新そばと名残の紅葉を求め、安全運転でツーリングを楽しもうと思っている。