北海道ツーリング(三日目) 稚内からサロマ湖

昨夜は、ホテル近くの焼肉屋で一人前セットと生ビール、焼酎お湯割りで晩飯を済ませる。
今朝は、ホテルの和食朝飯。ご飯二膳、味噌汁一杯、それにコーヒー付き。バイキングじゃないので多くは語らず。


あまちゃん」をしっかり視て9時前にホテル出発し、宗谷岬へ向かう。
朝まだ早いのに、多くのライダーでにぎわっていた。昔は無かった「間宮林蔵」像が立っている。日本最北端のモニュメント前で、アンちゃんライダーに記念写真を撮ってもらう。今日は樺太もしっかり見えた。


200mほど離れたガソリンスタンドで補油。162円/lと若干高めながら「日本最北端補給証明書」と記念グッズ(帆立貝のストラップ風)を付けてくれた。

今日はオホーツク海沿いの国道238号線をずっと南下。枝幸町の「ウスタイベ千畳岩」で休憩。
枝幸のやや南、道駅「マリンアイランド岡島」で天ぷらそば&塩サイダーで昼飯。揚立ての(甘海老)天だけがトリエだった。
道駅「オホーツク紋別」のカニのオブジェ。これだけのために寄ってみたが、ウ〜ン、イマイチかな。


サロマ湖東端にある「ワッカ原生花園」に寄ってみたが、園内は自転車でなきゃ到底回れない広さだし、花も盛りが過ぎてたようで中には入らず、来園の証しに記念写真のみ。
四時過ぎにサロマ湖畔のホテルにチェックイン。ここは屋内駐輪、二食付でツインベッドの部屋などライダー特典のパック。「屋内」とは広いロビーの片隅のことだった。
大浴場で汗を流し露天風呂にも浸かったあと、6時から夕景を観ながら夕食。オカワリ自由のホタテの刺身とサケのザンギ(唐揚げ)、漬物を肴に、サービスの生ビールをグビッ。

今日も風は強かったが、やや追手気味だったので助かった。天気は抜群、気温も22〜23℃とさわやかで、走っていて気持ちいいの、ナンノ。来てホントに良かった。
と思っていたら、今晩からまた天気は崩れる。でも、こっちの予報では午前中いっぱい「弱い雨」なんだよな。
明日は知床半島の中央を横断して羅臼までの200km余り。今のところ、予定通り走るつもりでホテルも予約した。部屋のシーツでテルテル坊主でも作ろうかと思っている。