サマーツーリング2013(二日目)

昨夜は早めに寝たので今朝は5時過ぎに起床。7時半からの朝飯が待ち遠しくて、待ち遠しくて。陶板の中はベーコンエッグ、ご飯はしっかり三杯食べた。
あまちゃん」を見てからチェックアウト。精算時にロビーで飲んだサービスのコーヒーが実に旨かった。9時にホテルを出発。先ずは昨日気付いた石碑で記念撮影。ここは標高2172mと日本の国道で一番高い地点であるらしい。

万座ハイウェーの有料道路を走り、向かった先は「鬼押出し園」。この道路、カーブはきついが道幅が広く結構走りやすい。レシートをみると、すべて「プリンスホテル」とある。さすがプリンス、大したものだ。
残念ながら雨が降りそうな天気で浅間山はすっぽりガスに覆われている。ここは久しぶり、前はそれこそゴツゴツした溶岩だけだったような気がするが、表層だけとはいえ緑が増えているし、テッペン付近にはケバケバの寺も建っていてちょっとオドロキ。
見学中はポツポツだった雨が、園を出る頃になると本降りになってきた。ウ〜ン、でも走るしかない。上下の雨具を付け、慎重に走り出す。カーブが多いからそれこそ神経をすり減らしてチョー安全運転、後ろから来る車はすべて道を譲った。途中の「白糸の滝」は、駐車場がいっぱいでそのまま軽井沢の街中まで走る。この雨の中でも、垣間見た旧軽銀座では人、人、人でごったかえしていた。
雨中の運転にも疲れ、昼も近かったので目に入った食堂に入り休憩がてら昼飯を摂る。食後、今夜の宿に電話し早めにチェックインできるか聞いてみたが、14時がやっととのこと。幸いにも店を出る頃には雨も小降りになってきた。

あと2時間、時間をつぶすべく旧三笠ホテルに行ってみた。軽井沢の雰囲気にぴったりの建物であることは確かなようだ。

次に雲場池へ。雨もすっかり上がり日も照ってきて暑い。一周20分ほどの小さな池だがなかなか雰囲気は良い。奥のカフェで珈琲を頼んだが、ナント一杯700円。何でも売上の一部は、池の環境維持に使われると店のオバサンが一生懸命説明してくれた。

その後も付近を適当に走ってみた。感じの良い別荘風もあれば、超豪華なお屋敷もある。別荘族へのアコガレはないが、1か月くらいの賃貸別荘暮らしもいいカモ。帰ったらサマージャンボに挑戦してみるかな。
14時過ぎに中軽井沢のペンションにアーリーチェックイン。バイクのためにご主人がカーポートを空けてくれた。16時頃また雨が激しく降ってきたのでホントに助かった。

18時半から夕食。可愛いペンションに今晩の客は5組で私以外はみなファミリーグループ、なかなかの盛況だ。スープはコーンポタージュ、前菜にサラダと白身魚のムニエル、メインはビーフでどれもなかなか美味。デザートのメロンも旨かった。

明日は夕方から雨の予報。少し早めに出て(但し、あまちゃんを視終ってから)予定のコースを回りたいと思っている。明日もゆっくり、まったり、安全運転に徹しよう。