山形ツーリング二日目 「天気も走りもサイコー」

昨夜はゆっくり眠れて6時半に起床し、7時から得意のバイキング朝飯。いつもの和洋折衷で胃袋は今日も快調だ。
朝から晴天、視界も良好で遠くの山々もくっきりはっきり。気温も上がりそうで、タイツと発熱シャツは今日は必要ないだろう。8時過ぎにホテルを出発。

最上川を右手にみながら走り、30分ほどで「白糸の滝ドライブイン」に到着。川下りの乗船手続をするが、この時点で乗船希望は私のみ。通常1800円だが、客一人の場合は2500円らしい。結局、長野から来た初老夫婦が加わり、定員50名の船に3人で乗船することに。
乗船地の高屋へ移動。ここは、後でいく「仙人堂」の向かいの地で、今「愛の出会いスポット」で売出し中の由。高台からの眺めはサイコーだ。




雪解けで水量も豊富で流れも速い。オバちゃんガイドさんの説明も軽妙で楽しかった。新緑のハシリで緑色もいろいろ、コントラストがきれいだ。
最後に、義経松尾芭蕉も訪れたという「仙人堂」に上陸。でも、ちょっと人の手が加わり過ぎの感があるかな。
下船して、羽黒町の玉川寺へ。田圃の道を走るが、鳥海山がくっきりはっきりと美しい。




気持ちよく40分ほど走って「玉川寺」に到着。鎌倉時代に開山された古刹で庭が素晴らしい。桜ばかりでなく紅葉も非常に美しいとか、また来てみる価値はありそうだ。
鶴岡方面へ5分ほど走り、川下り船のガイドさんに薦められたうどん屋「笹川食堂」で昼食。メニューは「肉うどん」の大盛り・中盛り・小盛りのみ。うどんはコシが強く、汁のしょっぱさもいい。豚肉はチャーシュー並みに味が沁みこんでいて柔らかく、人気のほどが伺われた。
いよいよ帰り道。
鶴岡市内を通り、湯野浜からは海岸線を南下する。途中、道の駅「あつみ」で休憩するが、風もなく海もまったく凪状態。荒川・胎内から高速にのり、5時前に新潟帰着。

昨日は寒くブルブルだったが、今日はサイコーの気分で走ることができた。
次のロングツーリングは、6月に入っての天橋立4泊5日コースを計画している。梅雨入り前に走りたいと思っているが、果たしてその結末は?