早いもので

今日は、初孫Sちゃんのお宮参り。生まれて百日になるが暖かくなるのを待って今日の詣でとなった。昨日の強風も止み、陽射しもある日和で何よりだ。
ムコ殿運転の一家の車にホテルまで迎えに来てもらい、11時半頃水天宮に到着して昭島のご両親と合流。建て替えのため、今月から水天宮は日本橋浜町の仮宮に移転している由。ひなまつりの日曜日とあってお宮参りの家族が大勢集まっている。

Sちゃん、また大きくなってますます器量よしになった。何組か合同の祝詞の際にも一切動じることなく、良い子にすずしく受け流して大物ぶりを発揮する。




お参り後、銀座に河岸を移し会食。
Sちゃんの赤いおべべや、日曜日の昼の開いている店が少ない中でのお食事処も昭島のご両親にご用意していただき、本当に感謝しきりである。Sちゃんのお食い初めの儀もめでたく終了した。
ご両親とは銀座でお別れし、帰りに綱島に寄ってムコ殿と飲み直す。
あんまり可愛いのでSちゃんの写真をもう一枚載せちゃおう。
明日は新潟に戻る。Sちゃんともしばしの別れ。
今度会うときはまた一段と大きくなってるんだろうなあ、今から再会が楽しみである。