春の雨

朝から雨。気温も高いのか雪にはならず終日降り続いた。

月曜でジムも休み。腰もまだ痛いことから温泉治療としゃれこんだ。
行ったのは、長岡のみしま町にある「花みずき温泉 喜芳」。
九時半に出発し116号線を南下。雪は消えていたが、燕市を過ぎ与板が近づいてくると道脇の積雪も多くなってきた。
11時過ぎに到着。正面玄関に背中に重なった6匹の蛙が「ムカエル」。タオル類、室内着付きで入湯料は800円、早速、2階の浴場に向かう。
雨はますます強くなってきたが、屋根なしの露天風呂で一人巨躯を沈める。露天はかけ流し、やや黄色がかった単純泉で温度はヌルメだが20分も浸かると汗が噴き出てくる。田圃の雪を観ながらのんびりと入る。
館内の食事処で昼飯。寿司、定食類、ラーメンなどメニューは豊富だが、無難なところで「天ざる」1150円を食べる。揚げたての天婦羅はエビが2匹にナス、カボチャ、ししとうなど。シャキシャキとしたそばも旨かった。
食事を終え、3階のリクライニングルームのソファーで足を伸ばして一寝入り。
う〜ん、それにしても今回の腰痛はチト長い。今週末、来週末と上京が控えているから早く治まってほしいんだけどなあ。