ラーメンに暖気運転

時折小雨や小雪が舞うものの本格的な降りにはならず、気温も比較的高めだった。

明日からまた雪のようなので、今日、バイクのエンジンをかけてくることにした。
ジムでの運動を終え、先ずは腹ごしらえと寺尾の「俺たちのらー麺屋ちょび吉」に行く。定休だったり臨時休業だったりでフラれ続けた店で四度目の正直でやっと入れた。
「濃厚肉えびつけ麺(税込1029円)」を戴く。「肉」が付くだけあってチャーシューは別皿で山のように出てきた。スープはえびの香りが高く濃厚だがくどさはない。太縮れ麺には茹で汁のほかに油が入っているのかなかなか冷めない工夫がある。サービスのライスも食べたら結構な量で満足いく一杯だった。

満腹となって車で5分ほどの車庫に行く。
ちょうど一ヵ月ぶりにバイクとご対面、エンジンは一発でかかりほっとする。
ここの車庫、木造トタン張りでシャッターと中仕切りで5台分あるが何しろ古く、天井はツーツーである。前回もきれいに拭いた筈だがシートをかけ忘れ、車体表面がジャリジャリしていた。本格的洗車は3月までお預けで、今日も洗車シートで拭っただけで我慢してもらった。春が待ち遠しい限りである。