6か月点検

起きたときは一面白くなっていたが、日中には陽も射してきれいに融けたようだ。
今日のニュースは首都圏の雪の影響ばかり映している。一年に一度積もるかどうかだから雪対策の準備ができていないのも当然だが、それにしても弱すぎる。せめて公共のバスや営業用トラックはチェーンの用意が必須だろうな。

早いものでプリウスをアクアに乗り換えてから半年が過ぎた。走行距離はまだ3千キロに満たないが、ジムの帰りに6か月点検へ行ってきた。どこといって不具合はないが、燃費だけが納得いかない。今は冬タイヤを履き暖気時間も長いので、リッター15キロ前後もわかる。整備士や営業マンはアクセルの使い方とかエコモードとかいろいろ言ってるが悪いものは仕方ない。まあ春になったら燃費の向上を試してみよう。

完全禁煙は今日が初日。いつのまにかベランダに出ようとする自分に気づき、その都度水を飲んだりお菓子をつまんだりみかんを食べたりの状態が続いている。禁煙すると太るというのは、こういうことの影響なのだろう。
まあ、新米禁煙者だから仕方ないか。