成人式

新潟は朝からずっと雨が降り続いたが、太平洋岸は大雪になった。
今の時期、低気圧が東京と八丈島の間を通過すると関東は雪になる。サラリーマン時代、私もこの雪には大分苦労し帰れなくなって事務所に泊まったことも度々あった。

今日は成人式。
私の成人式は、大学2年生の時、寮の部屋旅行先の信州で迎えた。学生寮は港区の大学敷地内にあり一部屋6人前後であった。部屋では例年3年生が幹事になり、3年生以下から毎月少額ずつ金を集めて卒業間近に4年生の追い出し旅行をやっていた。貧乏旅行だから、確かこの時も夜行の鈍行列車で長野まで行ったと思う。区の成人式に出席したヤツは手鏡の記念品をもらっていたが、私には旅先での酒だけだった。

今日、最後の1本を二度に分けて吸った(二度目は単なるシケモクである)。
成人は今日から大っぴらにたばこが吸えるというのに、昔の成人はこの日が最後の喫煙日となる(筈である)から皮肉なものだ。

明日は冬型で新潟は雪の予報だ。雪が降った関東は道路が凍結してまた大変なことになるだろう。
ムコ殿、車の運転には呉々も注意してね。