ついに引導が、、、

今日も雪が降ったり止んだり、うんざりする天候だ。

午前中は来新中のS君を連れて、ピュア万代、本町通りの魚屋を歩いてきた。悪天候続きで漁船も出れないのか、軒並み鮮魚の価格は高めで彼も少し驚きの様子だった。

昼飯は「とんかつ太郎」のヒレカツ丼を食べる。肉はちょっと大き目に見えたが4枚しかない。別に舌が奢ったわけでもないだろうが、味もこんなもんだったかなといつもの感激はなかった。


時間つぶしに入船タワーに上がり、「みなとぴあ」からはUターンして出航する「おおさど丸」が観れた。

夕方、昨秋の検診結果を持って友人が勤務するM病院へ行ってきた。
「要治療」とある総&悪玉コレステロールについて相談したが、T先生いわく
「これくらいのオーバー値であれば、薬を飲む必要はない。但し
腎機能、赤血球数、尿酸値等から、動脈硬化の兆候が伺える。そのため、禁煙することが一番の治療」とのこと。本数はかつての三分の一にも満たないし、40数年吸っていて今更禁煙しても効果あるのかと食い下がると、「何をバカな。動脈硬化を進行させないことが重要で、それには禁煙しかない」と強い口調。
これ以上言うと薬漬けにされそうなので「努力はしてみる」と小さな声で回答し診察を終えた。

家に戻ると、何気なくベランダに出て一服している自分に気が付いた。
う〜ん、しょうがない。持っているこの1箱を吸い終えたら禁煙してみるか(と今は思っている)。