飲み会

今日も湿った雪が降ったり止んだりの天気で、気温は相変わらず低い。

センター時代の職員で今は長崎の研究所に勤務しているS君が出張で来新し、駅前の居酒屋で一杯やってきた。新潟に移ってきた年の夏以来だから3年ぶりの再会である。奥さんは現在妊娠中で6月に出産予定とのことで、先ずはめでたい話である。
退職して以来、私も職場には顔を出していないが、職員はもとよりの雰囲気も大分変ったらしい。沿岸国の専管水域が200カイリとなり水産資源の国際管理が進む中、遠洋漁業をはじめ日本漁業の発展は難しいものがあるが、国の研究機関がやるべき仕事はまだまだ多いと思っている。独法に対する世間の目は厳しいものの、後輩たちにはこれからも頑張ってほしいと願っている。

明日の午前中は時間があるとのことで、ピュア万代の鮮魚センターを案内することにした。昼飯にとんかつ太郎へ連れて行こうと思っている。