I先生、来新

昨日の好天が午前中までは何とか続いたが、午後から曇りだし、暗くなると雨が降ってきた。9時半にジムへ行くとき、マンション敷地内の雪面は固く締まっていたが、13時半に帰ってきたときは融けてグシャグシャ。ハンドルをとられ、わずか50m足らずの距離をやっとこすっとこ走る。
本日、5年後輩で母校の大学に残って研究を続けているI先生が来新した。彼が大学院進学の浪人中に私のサケマス母船にアルバイトとして乗船してきて以来の付き合いで、センター勤務時代も調査の関係で大分お世話になっている。彼が母船で何を得たかわからないが、船が在港してた函館でヨメさんを見つけたことは事実で今でも冷やかしている。今回は、新潟で建造中のマグロ船の仕様に関する検討会に出席のためとのこと。懇親会の終わる21時に宿泊先の古町のホテルロビーで9年ぶりの再会となった。
彼が「懐かしいでしょう」と土産で持ってきてくれたのが、大学に近い北品川の旧東海道沿いにある「桝翁軒」の和菓子である。このお店、甘味処もあって学生当時私より少し(?)年上のすごい美人(上京したての私から見れば天女のような)の看板娘(出戻りだったという噂も?)がいて、友人たちと多い時には週2〜3回は通っていた店だ。彼女とはお店で楽しく世間話をしていたが、私が三年生の頃、どっかにお嫁に行ってしまった。
ホテル近くの居酒屋で、一時間ほど軽く一杯やりながらいろいろな話題で盛り上がった。子供も独立し今は奥さんとの二人生活、この三月で大学は定年となり再雇用で65歳までは今の研究生活が続くとのこと。今回は時間がないようだが、ヒマになったら奥さんと遊びに来新すればいい、その時はゆっくり新潟を案内してやろうと思う、、、