特定保健指導

朝から曇り空で昼頃一雨あったが,夕方には一時陽も射してきた。

市役所から「健康相談会」の案内状が来た。一回目は無視したのだが,今回は「前に案内しましたが,都合悪かったのか」と脅迫じみた文面がある。仕方ないので来週受けることにした。
確かにウェストは85cm以上あるし,悪玉コレステロール値は許容範囲を若干超えているが,先日,友人に診てもらって「これくらいの数値なら全然心配ない」とのお墨付きももらっている。血圧,血糖値は全然問題ない。
私は体がでかい。それを十把一絡げでウェストだけでメタボと決めつけるのにはどうも納得がいかない。デカいものに対する差別ではないかとさえ思う。

ウェストといえば,学生時代から40代後半くらいまでは,85kgで85cm,95kgで95cm,と体重と一緒に推移したが,50代になるとウェストが体重を一気に追い越してしまった。
新潟に戻って,暇なこともあったが体のことも考えてジム通いに精を出し,体重についてはそれなりに成果が出ているから,今の生活で良いとは思っているが,,。
果たして,来週はどんなことを指導されるのだろうか。

夜になってカミナリが鳴り,雨も降ったようだ。夜半から明朝にかけて天候は荒れるらしい。クワバラ,クワバラである。