いいトコ、見っけ

昼過ぎまで雨で時折強く降ったが、夕方にはあがり薄日も射しはじめた。

BSプレミアムで、毎朝「心旅」という番組をみている。
火野正平が、視聴者からの手紙に書かれた心に残る風景を自転車で訪ねていくものだ。
今週は福島県で、いわき、磐梯熱海会津若松と廻り、今日は昭和村を紹介したが、その中で、たぶん400号線沿いと思うのだが「玉梨とうふ茶屋」というのがあった。この道は去年も走ったが気づかなかった。ネットでみると、豆腐製造の店先で出来立ての豆腐が食べれるようだ。バイクで走っているとこういう店で休むのが実に楽しい。

少し若松寄りの美里町には知人がやっているピザの店もある。基準を超える放射能値が出て今は店を休んでいるが、窯を変えて6月中旬には再開するらしい。

新潟からは、磐越高速か49号線で会津若松廻りで行くのもよし、入広瀬から田子倉ダム廻りで行くのもよし。

これで7月になってからの日帰りツーリングコースの一つが決定した。
走るのが楽しみである。