山の事故

朝からの雨は午前中であがり,午後から陽が射してきた。

山での事故が相次いでいる。
遭難された方々は,同年代かそれ以上の年配の方がほとんどで,天候の変化に対応できない軽装だった点が指摘されている。
子供の頃,親父が山だけは登ってくれるなと口癖のように言っていたが,あれは救助に金がかかることが理由だったように思う。
言うことを聞いた訳でもないが,登ることには全く興味がわかない。というより,走るのと同じくらい坂道を登るのが苦手である。
でも高いところは好きで,ツーリングの時でもロープウェイで展望を楽しむことも多い。

明日は午後から少し天気が崩れるようだ。
寒さ対策にも十分備えて,明後日からのツーリングに備えたい。