グレートトラバース2が始まった

今日も午前中は曇り空。午後から晴れて温度も上がったが、それでも市内は31℃止まりだったようだ。
「こころ旅」同様、昨年からBSプレミアムで楽しみにしていた番組に「グレートトラバース」がある。深田久弥百名山全部を上るだけでなく、移動も陸上は足で、海上はカヌーで自力走破するものだった。山に登るのは死ぬほどイヤだが、高いところから絶景を観るのは大好きだ。今日から「グレートトラバース2」の放送が始まった。5月25日、北端の宗谷岬を出発し、二百名山の残り百名山を一筆書きで登りながら約二百日で南端の佐多岬に至る旅だ。総距離8千kmというから、私の山陰・九州4千km、北海道3千kmのツーリングなんてカワイイものである。今日の放送では北海道の十座を踏破、でも最後の汐首〜大間のカヌールートは潮流の速さからいってちょっと無謀だった気がする。
それにしても「田中陽希」という男、君の体力はホントにすごい。ガンバレ、ヨーキ