親父の命日

朝から雨模様で時折雨脚が強くなる生憎の天気。

今日は親父の命日。
午前中,お寺に車を入れ雨の止む間を見計らって墓参りしてきた。早いもので,親父が亡くなってもう丸7年が経つ。私が定年で新潟に戻ってきたことを知れば,もうちょっと長生きしていればよかったと嘆いているかもしれない。

帰りに近くの来味東堀店へ。
肉そば(チャーシュー麺)800円とサービスの梅肉入りチャーシュー飯を注文。
海老が瀬I.Cそばの本店とは異なり豚骨?醤油のスープはあっさりとして大分コクが足りないし,ストレート細麺もコシがない。チャーシューの細切れと梅肉を叩いたものをのせたご飯もイマイチで,全体的に期待外れであった。

明日から能登三泊四日のツーリングだ。
夕方,雨が上がったのを確認して姉宅からバイクを持ってきた。二日間は好天が期待できそうだが,残り二日の天候がちょっと心配。まあ,無理はせず,ノンビリと楽しんでこようと思っている。