ふらりとツーリング

朝からドンヨリ曇って今にも降り出しそうな空だったが,予報では雨の心配はなさそうだ。
気温も昨日並みに25℃前後の予想だったので,バイクで少し走ることにした。

いつも通り寺尾のGSで満タンにし,8時半過ぎに出発。
先ずは8号線を南下し,三条から289号線に入って八木ヶ鼻まで一気に走る。ここは紅葉がきれいだが,ところどころ山桜もあり今が花盛りだ。




近くの道の駅「しただ」に寄った。ここは産直の作物を出しているが,山菜はあるが高い。大分,商売っ気を出してきた感じがして,ちょっと興ざめ。

289号線から9号線でショートカットして290号線に入り,道の駅「とちお」に到着。
休みだけあって車も人もいっぱい。名物「栃尾の油揚げ」のファストフード店は長蛇の列。
敷地内の桜? 桃? の花が満開で目を楽しませてくれる。



また290号線を南下すると,残雪が目に入ってきて空気が段々冷えてきた。252号線を左折して道の駅「いりひろせ」に着くと雪が相当残っている。裏手にまわると,池が雪でいっぱいになっているが,桜は満開になっている。ここにもちゃんと春が来ているんだな。



「いりひろせ」からUターンして252号線を西に向かう。途中,そば屋「弥三郎」で昼飯をとることにした。店は不定休でいままで何度もフラレており,今回が2年ぶり,2回目となる。メニューは「そば」と「うどん」のみで,客から注文を受けると粉から打ち始める。おやじのこだわりは,そばと水の割合。「換算表」を確立し,気温に合わせて水の量を1グラム単位で調整する。
今日は,そばとうどんの「あい盛り(大)」千円を食べた。どちらもすごいコシがあってさすがの味だ。




堀之内から17号線にはいり,北上する。道の駅「越後川口」を過ぎてほどなく,左手の小道を入ったところの「キムチ工房」に寄る。ここの本格キムチは種類も豊富で実に美味しい。今日は,「エゴマ」「サキイカ」「カクテキ」を購入した。これで,酒の肴には当分事欠かないだろう。



そのまま17号線,8号線を北上し,3時半過ぎに無事帰還。
信号待ちになるとちょっと暑かったが,春真っ盛りのツーリングを楽しんだ一日だった。