五月だ! 夏だ!

青空が広がり南寄りの風も吹いて、気温は昨日と同じ28℃まで上がったようだ。日陰ではそれほどでもないが、日中の日差しはジリジリと真夏並みで、これで五月というからこの先どうなるのか心配である。

この陽気に、ニュースでは盛んにクールビズが話題となっているが、そういえばサラリーマン時代の私はいつもクールビズだった。
夏は人より早くノーネクタイを率先していたし、暑さが続けば11月くらいまでネクタイを締めなかった。
仕事も漁船相手だったので、ノーネクタイのブルーカラーがごく自然に身についていたように思う。

夏のバイクは大変だ。信号で止まっているときなどは、正しく股の間に火鉢を抱えているようなものだ。最も困るのが汗が眼鏡に溜まることで、走っているときは汗も拭けないからキツイ。
去年、スーパー薬局で、ひんやりジェルやヘッドパット、マフラーもどきなどいろいろ試したが、暑いのに変わりはなかった。

昔から、夏は暑いもの、冬は寒いもの、と割り切っているつもりだが、近年の気候は度を越しているので始末が悪い。
さあ、今年はどんな暑さ対策でツーリングするか、普段使わない頭で知恵を絞ってみるかな。