上京

一泊二日で上京してきた。
昨日は首都圏も肌寒く新潟の気候と変わらない。
上京には大抵08:59新潟発のとき314号を利用する。終点東京までノンストップ,100分と最短で行くためだ。

千葉・稲毛に着いて先ずは駅前のラーメン屋「すすきの一番」で腹ごしらえ。1月には満員で入れなかった店だが,今回はガラガラ。チャーシュー麺を注文。器がやけに大きい。少し厚めのチャーシューが5枚,キクラゲ・メンマもたっぷり入っている。しっかりした中太縮れ麺はうまいが,量がちょっと物足りなかったなあ。

稲毛のオジサンは自宅に戻ってからの経過も良好のようで,一月とは見違えるくらいに元気。オバサンもたまげるくらい食欲旺盛とのこと。近所の人を呼んで久々に麻雀を囲んだが,親の三倍満は古はフルはで結果は私の独り負け。新潟からカモがネギとナベ,調味料もしょって行ったようなものだった。

夜は娘夫婦と綱島で待ち合わせ,一杯飲んだ後カラオケも楽しんだ。若い人は,よく字余りの歌を歌えるものだと感心する。



今日は東日本大震災からちょうど一年目。帰りの新幹線の中で14:46を迎えた。車内放送は何もなかったが,復興を祈り黙祷した。
車中にオレンジに身を包んだアルビ・サポーターがいた。残念ながら昨日の初戦はアウェーで川崎に0-1で負けてしまったが,17日はホームで大宮戦がある。今度は頑張ってくれるだろう。