衣装あわせ

昨日同様、雪が降ったり止んだり。冷え込みは厳しく、日中もかなり寒かった。

そんな中、セミフォーマル、つまりはブレザーが欲しくなって洋服屋をはしごしてきた。ジムのお蔭でサラリーマン時代のスーツ、ジャケット、パンツはまるで合わなくなり全部処分した。新潟に戻ってからはスーツやジャケットを着る機会もなく、こちらで新規購入したのはもっぱらカジュアルばかり。シャツ類は「しまむら」、パンツはユニクロが最近のご用達先である。
私はデブ&デカで規格外の体型。セビロ類はみんなオーダーだったが、40歳代に入ってから既製服のサイズが豊富になり経済的に助けられた。
最後に買ったサイズは確かデブのE体とデカのB体が混ざったBE体9号だったと思ったが、今日は7号ですんなり入った。結局、三軒目の「紳士服のA木」で冬物オール半額セールのジャケットを購入した。

帰りの楽しみはやはりラーメン。小新のダルマ食堂で「こってりチャーシュー」800円を食べる。豚骨のこってりスープはそんなにくどくはない。麺は中細ストレートでしっかりしているがモスコシ量が欲しかった。ばら肉チャーシューは柔らかく量もタップリで、全体的には好みのラーメンで満足した。

さあ、来月の上京には新しいジャケットを着ていこうっと。