歯のはなし

関東では汗ばむくらいの陽気だったらしいが,こちらは朝から雨が降り続き,寒い一日だった。

先週,左下奥歯の詰めモノがとれた。いつ詰めたものか記憶にないが,新しく型取りしたものが出来たので,詰め直してもらった。
医者がカルテをみて,同じ詰めモノでも右側ばっかりとれているとのこと。どうも右側でばっかり噛む癖があるらしく,利き手と同様,歯も右利きのようだ。

歯といえば,私の両親は90歳に手が届くところでどちらも亡くなったが,入れ歯は一切なかった。家系的には,歯は丈夫な方らしい。そういえば,親から「歯磨きしろ」と言われた記憶があまりなく,虫歯も少なかったように思う。それを良いことに,今でも歯磨きは朝飯後に一回するだけだが,自慢するようなことではない。

来週,歯石をとりに歯医者に行く予定だ。好きなラーメンを食べ続けるためにも,自分の歯は大事にしていかなければ。