喰ったドー

朝からずっと雨が降り続いた。

満を持して,先日食べ損ねた「カツ丼」に挑戦することにした。先ずは朝飯をホットミルクだけで我慢し,時間を見計らって出発。

行ったのは,内野の新潟大学前にある「とんかつかねこ」さん。11時ちょうどに入店したが既に先客が一人。壁にはメニューが所狭しと貼ってある。ほとんどが千円未満だ。店はオバちゃん4人で切り盛りしているようだ。



三段カツ丼の全景。みそ汁,たくあん2切れ,冷や奴が付いている。一番上には,ソースにくぐらした2口大のトンカツが3枚載っている。これで750円である。





カツは適当な脂身があって柔らかく美味い。一段目を食べるとトンカツ2枚の二段目が現れた。ここまででも結構な量だ。
さらに掘るように食べて三段目の姿がやっと出てきた。ここにもカツ2枚。甘いソースがかかったメシはカツなしでもドンドンすすむ。
やっと底見せ。
や〜っ,くった,喰った。


食べ終わっての感想を彦麻呂風にいえば「胃袋がカツとご飯のフルハウスや〜」。
しかしこの店は「チャレンジ丼」と称して5段重ねのカツ丼千円も用意されている。学生時代ならいざ知らず,オバカン世代にはちょっときつい。身の程を知った今日の昼飯だった。