確定申告はしたけれど

朝から薄日が射し,気温も上がって一気に春が来たような陽気となった。

今日,朱鷺メッセへ確定申告に行ってきた。ネットでの申請を薦めているが,直に聞きながら書いた方が良いだろう。
23年度は完全な年金生活。年金額が400万未満でその他の収入も20万以下であれば申請の必要はないとのことだが,保険料控除もあったし日当分くらいは戻るかな,との甘い思いもあった。

行列に並ぶことも含めて正味小一時間の申請作業。
結果は,ナ,ナント,1万円あまりの納入不足とのことでガックリ。駐車場代(1時間以内は無料となる)も券を機械に通すのを忘れ,出し前となって二重のショック(てほどでもないか)。まあ,しょうがない。来年からの申請は,もう,一抜〜けた,だ。

帰りにヤケ喰いでもしようと近くの「ピア万代」に寄ったが,お目当ての「肉拉麺SEN」は定休日。仕方なく回転ずしに行くと,昼時で長蛇の列。しょうがないから,同じ敷地にある漁協直営の食堂に行った。

ここは,一応新潟の地魚を売りにしている。値段から見てちょっと怪しかったが「ブリ丼」500円を注文。う〜ん,佐渡寒ブリでないことは確かみたいだが,はっきりとは判らない。とにかく腹が減っていたのであっという間に食べ終わった。

気候の割に,何となくツイてない一日だった。こんな日もあるよな。