つけ麺

今日はずっと曇ってはいたが,時折陽射しもあって穏やかな日和であった。
こんな天気が続けば春も近いと思うが,明日から寒さがぶり返すようだ。豪雪の影響で,県内の雪解けは例年より二週間くらい遅れるらしい。

ジムで運動している時,どういうわけか猛烈に「つけ麺」が食べたくなった。先日,県内のラーメン特集番組を観たせいかもしれない。

ジムの帰りに寄ったのは,「ラーメン亭孔明 女池店」。一昨年の秋以来,二回目だ。ここは「つけ麺」が売り。腹も減っていたので,今回は中盛りのアツモリを注文した。




魚介系のスープだが,そればかりではない。ふかいコクがあってさすが看板メニューだけのことはある。半玉が付いているのを忘れ,トッピングに味玉を頼んでしまった。朝も茹で卵を食べたから今日はコレステロールの摂り過ぎだ。メンマにチャーシューの塊が2個,ネギなど具も美味しかった。
麺は平打ちの太麺でしこしこの噛み応えがいける。アツモリだけあって熱湯に浸っているが,ノビる気配はみられず最後までコシが持続した。

急な思いつきの今日のラーメンであったが,満足できる一杯だった。