手首がショッキンボーだ

起きたら雪が降っていて,また一面真っ白。8時頃が一番強かったが,10時頃には雨に替わり雪も融けてしまった。やはり確実に春は近づいているようだ。

昨日のピアノレッスンで宿題の曲に丸がもらえた。
しかしビデオで見ると,やはり指だけ一生懸命動かして弾いている。特に左の手首はショッキンボーで,全然ゆとりがない。ショッキンボーとは,方言で硬直している状態をいう。早く,軽やかに,しなやかに弾きたいものだ。

そしてずーと課題となっているスティングのテーマ曲「エンターティナー」。
先生は「この曲は難しいわよ,これ以上レッスンしても,,,結果は,,,」と暗に中途での曲の変更を匂わせたが,「あと一週間だけやらせて」と頼みこんだ。片手ずつならほぼ完ぺきに弾ける。右と左のリズムが合えば明日にでも弾きこなせると思って,早や2ヶ月が過ぎようとしている。
いよいよ秒読み段階に入ってしまった。う〜ん,頑張らねば。