久々ジム、ひさびさラーメン

昨夜から雪は降らなかったようだが、今朝も冷え込みは厳しかった。
9時半、ジムへ行くために車でマンションを出るが、幹線までの道がザラメ状態のガタガタ道。僅かな距離だが、滑るは、はまるは、ハンドルを取られるは、で危ないの、ナンノ。十日ぶりのジムはやっぱりキツい。フウフウいいながらも何とかメニューをこなしていくが、いつもより時間がかかってしまった。肝心の体重は? 沖縄での食べすぎを心配してたが、「高値安定」で変わらず安心した。
帰りに女池の紫鳥線沿いにある「千屋」に寄り、昼飯にする。ここは四年ぶりの来店、前回「あっさり」だったのでダブルスープの「チャーシューメン」880円を食べる。
トッピングに味玉は消えていたが、バラ肉チャーシュー5枚は同じで柔らかく旨かった。縮れ細麺はコシがあったが、ダブルを唄ってるワリにはちょっとコクがなくアッサリ気味なスープだった。
九州では凍結で水道管が破裂し断水が続いているという。昔、冬になると各家庭とも寝る前に水道をチョロチョロ出して凍結を防いでいたが、最近はどうなんだろう。県内も、国道8号線が長岡付近で除雪が間に合わず大渋滞になっているという。いずれにしろ早く復旧して通常生活に戻って欲しいものだ。