久々の温泉

今日は晴れたり,雪が降ったり,夜には雨になったり,忙しい天気。

久々に温泉に入りたいと思い,車で小一時間くらいの岩室にある保養施設「遊雁の湯 よりなれ」へ行った。「よりなれ」とは,方言で「寄っていきなさいよ」ということ。

岩室温泉街からちょっと離れた,小高い,静かなところにある。
玄関を入ると受付があり,貸しタオル,バスタオルを含めて入湯料は500円。65歳以上の新潟市民は300円になるらしい。

内風呂にはカランが5〜6基に浴槽が2つ,それに4人が足を伸ばせばいっぱいになる源泉かけ流しの露天風呂が付いている。湯は若干色づいているが透明に近く,すこし硫黄の香りがする。11時前だったが,お客は5〜6人でノンビリ入ることが出来た。特に,雪景色を見ながらの露天風呂は,本当に気持ち良かった。

湯から出たらちょうどお昼。昨日の仇打ちで,二日連続のラーメンに挑戦しようとも思ったが,施設の2階にある食堂で済ますことにした。

体が火照っていたので,まよわず冷たい天ザル,1200円を注文。いかにも手打ちであることがわかるような太さの異なるそばは,コシがあってうまい。そばつゆも濃すぎなくてちょうどよく,揚げたて・アツアツのテンプラは小ぶりながら種類も多く美味しかった。

県内には日帰り温泉施設がいっぱいあるが,この時期,雪で行けないところも多い。天候や道路状況と相談しながら,もっと温泉を楽しみたいと思っている。