豆苗

昨日,センター時代の同僚で,単身赴任しているT氏,それにセンターで職場結婚し家族で赴任中のM一家と新潟駅前で久しぶりに一杯やった。
T氏とは,平成9年に佐渡のいか釣調査事業を一緒に立ちあげた思い出がある。新潟に赴任してもう3年になるが,前から飲もうと言っていながらなかなか機会が持てず,ようやくかなった飲み会だった。二次会も行き,帰りは午前様になったのでブログが書けなかったが,楽しい会だった。

今日は朝から青空が広がり,風もなく今年一番の気持ちの良い天気であった。
若干二日酔い気味でずっと寝ていたい気分であったが,心を鬼にして今日もジムに通った。帰ってくると,陽が部屋まで入り暖房しなくても十分な暖かさだった。

先日,スーパーで豆苗を買った。裏の説明書きによれば,水に浸しておけばまた伸びて収穫できるという。どれくらいの早さで伸びるのか,検討がつかない。
試しに,1回目は根元から,2回目は真ん中くらいからそれぞれ切ってみた。豆苗をよくみると,1本につき2〜3ケ所のちっちゃな両葉がついている。これが枝分かれ状に伸びるのかな。

今,晩飯の時に豆苗をテーブルまで持ってきて,ツマミ代わりにちぎってそのまま食べている。青臭いが結構イケる味だ。いつまで収穫できるのか,楽しみだ。