飲み会

午前中は春本番のような穏やかな天気だったが,午後は本曇りとなり夕方からとうとう雨が降り出してしまった。

先日,友人I氏の奥さんから,友達で私を知ってる人がいるので飲みに行こうとのお誘いがあり,今晩,古町でご一緒した。

誰かなと思ったら,マルハ時代にスリミ母船で一緒に働き,センター時代は用船している船の陸上業務を担当していたK氏の妹さんで,K氏から私が新潟にいることを聞いていたとのこと。友人の奥さんとは子供のPTA活動で知り合って以来,遊び仲間としてつきあっていて,「マルハ」の話の中で「主人の友達もマルハ」「私の兄もマルハ」となり,では一緒しようということになったようだ。

飲んでる途中で,実家の熊本で悠々自適の生活をされているK氏に電話したりして,話も弾んだ。お二人とも出身は九州であるが,こちらに来て40年近く経っているので新潟のことに詳しく,私の方がいろんなことを教えてもらった。

この週末はまた雪マークが付いて寒くなるらしい。子供の頃でも市内で4月に雪が降った記憶はない。本当に今年の天気はどうかしている。