強風,その後

いや〜,吹いた,吹いた。
ここのマンションは,強い風が吹くとどっかで共鳴するのかピー,ピー,と笛のような音がする。昨日は一晩中笛の音が聞こえてきてうるさいくらいだった。

今朝は陽が射していたが強い風は止まず,夕方近くになってやっとおさまった。
バイクで走る市内の116号線では電柱が倒れ,全国版のニュースとなっていた。

昨日の公約どおり,今日はずっと部屋で過ごす。お陰で選抜高校野球勝戦をじっくり見せてもらった。光星学院はヒット12本を打ちながら負けてしまった。やっぱりエラーが絡むと流れが一気に傾いてしまう。金属バットとはいえ両チームともよく打ち,よく守り,決勝戦にふさわしい試合だったと思う。

ピアノの方は少し大変だ。リズムをとる左手の強弱が難しい。先生もここを突破しないと上達しないとハッパをかけるが,ナカナカ。
発表会用の「最後の言い訳」もやり始めたが,リズムとりが結構難しい。練習と並行して失敗した時の「言い訳」も考えておいた方がよさそうだ。