フライング

今朝は小雪がチラついていたが,明るくなるにつれ陽が射してきた。
今日も閉じこもるのはもったいないかなと,昼飯にどこか出掛けることにした。

さあ,何を食べるか。
ラーメンは月曜日だし,トンカツ,カレーも良いな。
いつかラーメン本で,揚げたてのトンカツがのり,ドロッとしたカレーがかかったラーメンで,ご飯と小鉢がついているメニューを見た記憶がある。早速確認したところ,三条の原泉食堂「トキめき勝加里(カツカリ)ラーメン」とわかった。車で一時間くらいのところだ。

昨日,動かしてなかったので車が雪まみれ。気温が低くフロントが凍みている。暖気運転しながら,雪を払うこと20分。ようやく走りだした。


カーナビを頼りに国道8号線を南下し,11時過ぎにようやく店を探し当てた。
と,と,ところが,店は「準備中」の看板がかかり閉まっている。ほかに張り紙もない。日曜が休みの日でないことは確かなのだが,これではしようがない。
仕方なく,空腹を抱えて別の店を探すことにした。

]戻る途中,三条市内の国道沿いで「ラーメン」の看板を見つけ,入ることにした。名前も目当ての原泉と似ている「原宿」。食券制で,塩,味噌,醤油ラーメンがあり,チャーシューは別メニューとなっている。三条といえばやっぱりカレー。そこで「カレー豚角煮ラーメン」を食べることにした。

茹でもやしの上に角煮が3個鎮座している。確かにスープはカレー味だが全然トロみがない薄味で,完全に期待はずれ。中太の縮れ麺はまあまあだったが,量が少ない。ん〜,これで850円はチト高いなあ。




「ラーメンは週一で月曜日」にフライングしたのが悪かったようだ。ルール破りついでに,明日もラーメンに挑戦すっかな。