引き籠り

今朝も吹雪いてる。写真は朝7時半頃の外の様子だ。
この分なら明日の日曜日までは穴熊生活かなと覚悟を決めた。
ところが,引き籠りするのにタバコが残り少ないのに気が付いた。雪の中,ゴミ捨てのついでに近くのコンビニへ買いに行ったが,マンションの駐車場では何組かが一生懸命雪かきをしている。私は今日乗る予定もないので無視することにした。

昨日のピアノレッスンでは,残念ながら宿題の曲に丸がもらえなかった。練習もあまりやってなかったので仕方ない。先生にも指摘され,ビデオを観て自分でも気付いていたが,左が指だけの演奏で手首を動かしていない。先生曰く,バイエル終了までは無理でしょう,とのこと。確かに,指だけだと1曲弾くと左手全体が痛くなってくる。
カッコよく,上からスナップを効かせて優雅に指を鍵盤に落としたいが,所詮無理な相談だ。まあ,今のところは,そういう気持ちを持つことだけにしておこう。

今,ガイド本を見ながら,5月の能登へのツーリング計画(三泊四日)を立てている。
初日は朝早くここを発って,10時くらいには金沢へ着きたい。ずっと高速だし,距離も300㎞くらいだから5時に発てば十分と考えている。昼飯は「金沢カレー」かな。午後はバイクを置いて市内をぶらつく予定だ。
二日目は途中の景観を楽しみながら輪島の朝市,白米の棚田,輪島の突端を回り,恋路海岸近くで泊。
三日目は九十九湾近くの知人宅を訪ね,能登島,海岸線を走って富山泊。
最終日は滑川,親不知などの道の駅を経由しながらひたすら海岸線を走って戻ってこようと思ってる。

こうでもしてないと,冬はやりきれない。