鳥屋野公園

気温は低いものの朝から陽が射し,穏やかな日和。ジムへ行くのも何となくかったるくなり,本日休むことにした。


その代わりに,出掛けたのは最近ご無沙汰している県立図書館。滞っていた水産の業界紙をじっくり読んだ。漁船,漁港,インフラなど震災復興に着々と手が打たれているが,まだまだの感がある。自分に何もできないジレンマを感じながらも,一日も早い復興を願わずにはいられない。

図書館を出たあと,鳥屋野潟の南側にある公園に行ってみた。公園内の主な散歩道は除雪されているが,一歩踏み込むと4〜50cmの積雪があってこれもなかなかオツなものである。目当ては湖面に遊ぶ水鳥で,さっそく見晴らし台に行ってみた。りっぱな三脚付きの望遠鏡を構えた先客がいたが,今日は鳥の数が少ないそうである。

それでも双眼鏡で覗いてみると対岸近くに結構な数の白鳥が浮かんでいる。時折,飛び立っていくのが見えたが,私のデジカメでは撮影困難であった。


穏やかな日和も,明日からは,また雪になるようだ。
明日はピアノのレッスンがある。オット〜,その前に今日さぼった分も含めてジムでたっぷり汗を流さなきゃ。