たばこ

午後から曇りがちになったものの,午前中は陽も射し風もなく穏やかな一日だった。

私はたばこ飲みだ。
初めて吸ったのは,19になる春で,大学受験が終わって結果を待つ間だった。試験が終わりホッとしたのと,もうすぐ大学生になるのかなとちょっぴり大人ぶって,灰皿にあった親父の吸い残しをふかしてみた。勿論,吸いこむところまでいかず,ただふかしただけであったが,結構クラッとしたのを覚えている。

大学に入ってからは,ただ単にイキがっていただけだと思う。友人と競うように次から次と銘柄を変えたいった。朝日,新生,わかば,ショートホープ,ロングホープ,ピース,ロングピース,ハイライト,セブンスター,香りが良いと缶入りピースを吸っていた時期もある。

一番吸っていたのは,さけます母船に乗っていた頃。何しろ,起きればすぐ職場で通勤時間が皆無。睡眠時間は平均4〜5時間で,起きているあいだはたばこが常にそばにあった。7〜80本くらいは吸っていたのではないだろうか。4〜5年前に,一度禁煙したことがあるが,4か月ほどしか持たなかった。

最近は喫煙する場所も限られ,たばこ飲みは肩身が狭い。健康にも悪く,タイのたばこは肺がんなどの生々しい写真がプリントされている。

今はマイルドセブン10を吸っているが,本数は一日10本以下に抑えている。
「百害あって一利なし」は百も承知。いつか止める日も来るとは思うが,吸いたい意志を尊重し(理由はこれしか見当たらず),マナーを守って自然体で喫煙を楽しもう。