う〜ん,走りたい

今日も比較的穏やかな日和で雪も大分融け,車道は乾いたアスファルトをのぞかせている。

昨日,片道二車線の幹線道路を走っていたら,中央側は順調なのに歩道側の一車線の流れが極端に悪い。工事でもやっているのかな,と思ったら,ジッちゃまが自転車でゆっくりと車道を走っているではないか。うしろの車が追い越すタイミングを図って徐行しているので流れが悪いのだ。歩道は雪除けされていないため,自転車も,歩行者も,車道を使うことが多い。

脇道も同様で,道幅が狭くなっているし自転車も歩行者も中央に寄ってくるから,運転には神経を使う。



BSで秋山郷の四季を放送していた。昨秋,ちょっと紅葉には早かったがツーリングに出掛けたところだ。今は3mを超す積雪に覆われているので,今年新緑を楽しむのも大分遅くなりそうである。
別の番組では磐梯朝日国立公園の四季をやっていた。磐梯山出羽三山尾瀬,どこも新潟から日帰りで行けるところで,山道のカーブもそんなにきつくない。

バイクに乗りたくてウズウズしてきた。春はどこまで来ているのだろうか。