月曜はラーメン曜日

午後から曇ったものの午前中は久しぶりにお日様も出て眩しいくらいの日和であった。
早いものでいつの間にか月曜日,待ちに待ったラーメン行脚の日である(リバウンド防止のため原則一週間に一食と勝手に決めている)。

今日行ったのは,車で15分ほどの東区にある「ラーメン一本槍」。11時半に入ったときは40席あまりある席がスカスカだったが,その後次々と埋まっていく。かなりの人気店のようだ。


注文は「極みとんこつラーメン」750円。表面に脂たっぷりのどろんとしたスープは見た目かなりしつこそうだが,醤油のブレンドが絶妙でうまい。添えられた粉状のものは魚粉だけではないようで混ぜるとコクが増す。キクラゲ,メンマ,やわらかチャーシュー2枚,ネギ・人参・セロリなどのトッピングもきれいである。縮れ太麺もシコシコで美味かった。実はセットメニューのチャーハン・200円もオーダーしたのだが,朝飯抜いてきたためか,来た途端に腹におさめてしまい写真を撮るのを忘れてしまった。

帰りに姉宅に寄り,バイクの暖気運転。久々に聞くエンジン音は,「春よ来い」の二重唱を奏でていた(そんな訳ナイカ)。