竹スキー

今日も雪。
隣の駐車場では朝早くから除雪車が活躍している。かき集めた雪が山のように大きくなった。


こんな山をみると,子供の頃仲間と長靴で踏みしめながらスロープを作り,竹スキーでよく遊んだことを思い出す。
竹スキーとは,幅3〜4cm,長さ40〜50cmの竹の先を20〜30度曲げたもので,ナンカ屋でも売っていたが,竹をどっかから持ってきて自分たちでも作った。
その竹の上に長靴のまま乗り坂を滑り降りるだけだが,結構スピードが出た。途中に雪のタンコブなどを作って,僅かにジャンプするのも楽しかった。平地では,誰かに引っ張ってもらったり,押してもらったり,みんなでワイワイ言いながら遊んだものだ。
ベランダから見ている限り,こんな面白い雪山があるのに子供たちの姿を見ない。崩れるのを心配して遊ぶのを禁止しているのかな。

ジムに行く時,結構強く降ってきた。ルーフやボンネットの雪を払い,車の周りを雪かきするのが日課のようになってきた。



主な幹線道路は除雪車が出るが,雪は道路脇に積まれるだけで運んでくれない。そのため道幅が狭くなり,片道1車線のところは,車同士がすれ違うのに苦労する。歩道にも,その影響が出る。
今晩も降り続いている。予報では明朝で一区切りと言っているので,それを信じたいが,,,。