テレビ

今日も雪である。
昨日から20cmくらい積もっており,車を出すのに30分もかかってしまった。

ジム以外は家にこもり,テレビを観たり,ピアノを弾いたり。

新潟でいつからテレビ放送が始まったか調べたら,昭和33年12月とあった。小学校3年の時である。
家には無論テレビなんてない。とにかくテレビを観るのに必死だった。電気店の前にかぶりついたり,テレビのある友達の家に上がり込んだり,小遣いを溜めて近所のそば屋で一番安いもりそば(20円or30円)を注文して3時間も粘ったり。

我が家にテレビが入ったのは翌年3月。ある日突然電気屋が来てテレビを据え付けていった。親父の独断で買ったらしい。勿論私は大喜びしたが,高校受験直前だった長姉はカンカンで「落ちたらテレビのせいだ」と言っていたが見事合格した。

それから我が家の中心はテレビで,飯を食べる時も何する時も常にテレビがついていた。2局しかないのに,どっちを観るかでよくケンカもした。

懐かしい番組が幾つもある。草創期の「スーパーマン」「事件記者」「月光仮面」「日真名氏飛び出す」「ジェスチャー」「私の秘密」,しばらくしてからの「シャープさん,フラットさん」などなど。

今,ブログを書いていてもテレビがついている。