地震と雪

夜9時過ぎに,TV画面と携帯で佐渡沖を震源とする緊急地震速報が流れた。
わツ,大変とすぐに構えたが揺れが来ない。そのうち,TVで佐渡真野湾沖を震源とする震度5強の地震発生を伝えた。市内は震度2といっていたが,それほど揺れなかったように思う。今のところ,震源に近い佐渡でも被害はないようでホッとしている。

それにしても今年は雪がよく降る。朝から粉雪がずっと舞っていて,時折吹雪いている。北側にあるマンションの通路も白くなった。気温が低いのでサラッとした雪だ。夜になっても止む気配はなく,この分だと明朝は大分積もっていることだろう。

今日もジムに行ったが,暇人と熱心なアスリートもどきのいつもの顔が揃っていた。最近頑張っても減量の兆しが無いので,今,家でちょっとばかり肉系を抑え野菜中心の食事を心がけている。寝る前になると猛烈に空腹を感じるが,美味しいラーメンを食べるためと思えば何とか我慢できる。
果たして結果がでるかどうか。