プロ野球

プロ野球のキャンプが始まっている。

決してうまい方ではないが,子供のころから野球が好きだった。というより,子供たちが集まってやる遊びといえば野球が多かった。道路でゴムボールを使い,電柱なんかをベースにして手打ちのプレイをしたものだ。車が少ない時代だから出来たのだろう。

小学校3年生の時,日本シリーズ西鉄ライオンズが3連敗のあと4連勝して巨人を破って優勝し,その立役者となった稲尾和久投手が最高殊勲選手となった。
以来ずっと彼のファンで,東宝で「鉄腕稲尾投手物語」なる映画がきたときも,小遣いを溜めて見に行った(父親役が志村喬,母親役が浪花千恵子,彼女役が白川由美だったと思う)。友達のほとんどが巨人ファンであることに対抗し,野球帽にもわざわざ西鉄のマークをスポーツ店で特注して付けていた。

就職したのが大洋ホエールズの親会社だったのでずっと応援していたが,今は特に贔屓のチームはない。強いて言えばイチローくらいかな。

今朝の暖かさはどこへやら。夕方からぐっと冷え込み,外はピーポー風がうなっている。プロ野球が開幕する春が待ち遠しい。